大阪市のパチンコ店で男性刺され死亡 男の身柄を確保(産経新聞)

“禁酒法”現代版?WHO、規制強化声明採択へ(読売新聞)

 世界保健機関(WHO)が、17〜21日にジュネーブで開く総会で、酒の広告や販売などの規制強化を加盟国に促す声明を採択する見通しとなった。

 声明に法的な強制力はないが、海外に活路を求めている国内ビール業界は、事業拡大の妨げになりかねないと警戒感を強めている。

 声明は「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」との名称で採択される見込みだ。飲酒運転の厳罰化のほか、新聞・テレビなどの広告や野球場など公共施設での販売、極端な安売りなどに対する規制の強化が柱となる。約190の加盟国・地域に行動を求める。

 規制強化の動きが出てきたのは、加盟国で健康志向が強まっていることが大きな要因だ。新興国などの生活水準の向上で、未成年者の飲酒などが社会問題化する国や地域が増えているという事情もある。タイ政府は今年に入り、アルコール飲料のラベルに飲酒の害を訴える警告文などを表示することを義務付ける方針を打ち出した。

 ところが、欧米などの酒類メーカーは、需要拡大が期待できる国での規制強化に反発しており、新興国や発展途上国の規制当局と酒類メーカーが対立するケースも目立ち始めている。

 日本のビールメーカーも、少子高齢化で国内需要が頭打ちになる中、海外市場に活路を見いだそうとしているだけに、各社は「(事業の)リスク」(キリンホールディングスの三宅占二社長)と業績への悪影響を懸念し始めた。

 一方、「世界展開を試みる上で覚悟しなければならない問題」(アサヒビールの泉谷直木社長)との声も多く、業界では、規制が強化される前に自主的な規制を行うことを検討している。国内のビール大手で組織するビール酒造組合は2009年12月、テレビCMを放映しない時間帯を10年秋から広げることを決めており、自主規制をさらに強化する可能性もある。

南方熊楠の新発見書簡 4年かけ刊行 混迷の現代、思想先取り(産経新聞)
<2人刺殺>住人の44歳男逮捕 大阪・西淀川のマンション(毎日新聞)
<木村拓哉>和テイストの家具をスカウト 「月の恋人」で“共演”(毎日新聞)
<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)
<見当たり捜査員>指名手配500人を追って雑踏に(毎日新聞)

<窃盗>5300万円相当、コントラバス5台など盗難…東京(毎日新聞)

 東京都三鷹市下連雀4のコントラバス演奏者、斉藤輝彦さん(57)方から1台1000万〜650万円相当のコントラバス5台など25点(時価総額約5300万円相当)が盗まれていたことが分かった。警視庁三鷹署は窃盗事件として捜査している。

 三鷹署によると、4日午後2時50分ごろ、旅行から戻った斉藤さんが自宅1階の窓ガラスが割られているのを発見。2階の一室からコントラバス5台と弓19本、ケース1台が盗まれていた。

 三鷹署は、斉藤さんが旅行に出た1日午前9時ごろ以降に、何者かが室内に侵入したとみている。斉藤さんは自宅でコントラバスの輸入販売をしており、約20台が保管してあったという。【神澤龍二】

【関連ニュース】
窃盗:守谷の留守住宅で1200万円相当盗難
前橋・共同墓地の石仏4体盗まれる
福山雅治さんの色紙盗難−−高知「土佐・龍馬であい博」会場
倉庫の壁壊され、ナビ37台盗まれる−−名古屋・緑区の車用品店

味の素、37億円申告漏れ(時事通信)
<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)
覆面パトカーが事故=小学男児、腕を骨折−兵庫県警(時事通信)
ニセ女医の要望スンナリ、病院200万円支出(読売新聞)
ブレたくない?首相の「ぶら下がり取材」短く(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。